こんにちは、チリチリです。
突然ですが普段どんな食事をしていますか?
僕はもちろんカップ麺ばっか食ってて、荒れた食生活をしていまんねんw
ただ、たま~に煮物が食べたくなったり、
焼き魚が食べたくなったりと、おふくろの味も恋しくて定食屋にも行っとります~

こんな風に、急にふと食べたくなるもんないですか?
ふと、お菓子が食べたくなったり、ハンバーガ食べたくなったり、
中でも最強だと思うのは飲み会のあとの「ラーメン食べたい症候群」やと思うんです(個人的見解w)
酔ったあとの締めのラーメンは味の如何に関わらず最高や~

ってことで今回は締めの一杯で、みなさんが行ったことがあるかもな店のカップ麺です!どん!



「サッポロ一番 幸楽苑 塩らーめん」です!

完全にイメージなんやけど、幸楽苑って昔からある中華そば屋って感じで
ちょっと郊外に外れた駅の近くでひっそりと、けど飲み会後のサラリーマンとかが締めに食べに来ていて
意外とワイワイ賑わっているてるイメージが強いんすよね~ 

ってことで調べたらなんと500店舗以上もある立派なチェーン店なんですね!蓋の裏に書いてましたw 
その割にはまだ見たことないので今度ちょっと飲み会の後に行ってみたいと思いますw

ちなみに幸楽苑は今年で60周年らしく、その記念として本商品は発売されています!
でも、中華そばの店なのになぜ塩ラーメンなんやろ。。。笑 
ちょっと酔ってから食べたほうが幸楽苑の本来の楽しみ方に近いはず!(完全に独断と偏見w)
缶ビールを一気飲みしてぽわぽわしながら食べました!w
そのせいで評価に影響を与えることは...ない...はず笑

ちなみにディスカウントストアで買ったんで、なんとたったの76円てこともあり、
庶民に優しいラーメンで愛されてきたんやろうなあ~と感心しました!

2014-07-11-09-58-58

こんなところにまで宣伝してくるなんてやらしいっすねえ~笑

ほろ酔い気分で作ります!

2014-07-11-10-05-39

見た目はパッケージ、中見ともにシンプルな塩ラーメンという印象で、
決してスープに透明感があるわけではないんですが、
この体に悪そうな感じも飲み会のあとにはたまらんのやろうか??

具材もチャーシュー、メンマ、ネギ、幸楽苑の幸の字が入ったナルトと
シンプルながら安心感の感じる具材です。

2014-07-11-10-06-04

ってことでいざ実食です!

まずスープをひとすすり。。。って塩辛いw
一口でわかる塩辛さと、魚介、チキン、ポークをだしに使っているそうですが
それらの旨みが感じられへん、塩水を飲んでいるようなスープでした。

そこで気を取り直して麺に行ってみました!。。が
熱湯4分の時間を守ったはずなのに平麺でコシがあまりなくクタクタになってもーてました。
あえてこのようにしたのか、それとも意図があって柔らかーしたのか。。。
最近のカップ麺は麺に弾力感があったので少し違和感を感じざるを得んのお。。

ほかの具材も全て塩辛いスープの影響を受けて味が感じられなくなってしもーたので、
麺をとりあえず食べきったところで断念。。。

ってことで今回は早いですが評価に移ります。

評価

見た目:40pt
見た目はシンプルな塩ラーメンですが、肝心のスープがいろいろなダシと混ぜすぎているためか
透き通っておらず、綺麗な塩ラーメン!とは言い難い見た目に。。 
コスパ:45pt
67円で60gの麺が詰まっているのは異常に安く、GOODちゃうん?と思ったのですが、
スープが塩辛くてとてもじゃないけど飲み干せんし、それが具材の味を殺していて
食べたあとの満足感という意味では麺の量以外は評価できまへんでした。 
麺:35pt
ボリュームがあったのは評価ポイントやけど、記載時間通りに食べたものの
平麺でコシがなく、食べ飽きてまう麺でした。 
スープ:20pt
とにかく塩辛い!様々なダシをブレンドしているそうやけど、海水をそのまま飲んでいるような感じで、
食べたあとも海水浴のあとのように口の周りが塩辛いです。
何回か飲んだところでギブアップしてしまいました。。
具材:30pt
チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトと中華そばの王道が揃っていたんやが
スープの塩辛さのせいで全く個性を出していなかったです。 

ramen15

総合評価:34pt C-ランク(平均がBランク)
まずはじめにこの評価は独断と偏見に基づいていることをご了承ください!
その上で、店の看板を背負っていることと僕が塩ラーメンが好きなこともあり、この評価となりました。。
この全ての根源はスープにあるんちゃうかなと考えています!
せっかく魚介、ポーク、チキンとブレンドしたダシがありながら、塩味が強く、
それらの風味を殺してもーているように感じました!
これが良ければ程よい塩味に食欲をそそられること間違いないと思うので次回作があれば期待したいですね!
あと一回幸楽苑の店舗にも行ってみて、カップ麺との食べ比べもしてみたいと思います!
-----------------------------------------------------------------------
品名:サッポロ一番 幸楽苑 塩らーめん
定価:170円(税抜価格)
取得価格:76円(ディスカウントストア)

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村