ども。ねんごろです。
みなさんコーラ好きですか?僕は大好きです。
広い世の中、生ビールではなく生コー(コーク)なんてものもあるそうです。僕の地元での話ですがw

無類のコーラ好きですが、0カロリーだったりダイエットコーラなるものは苦手なんです。
コーラじゃなくても、カロリー0と謳ってる商品を買うくらいだったらお茶でも飲んでろって思ってます。
単純に、あの身体に悪いものから無理やりカロリー削り取っちゃいましたみたいな中途半端感が嫌いなんです。

ということで、今回紹介する商品に関してもそんなに期待していません(笑)
7/7日発売の、日清食品「カップヌードルライトそうめん」です!

このブログやってて、こんなこというのもあれですが初めてカップヌードルライトシリーズ食べますwwww
理由は上に書いた通りです、どおせ削っちゃいけないものまで削ってんだろ。なんてとこです。
本当は、僕が食べて”ソレ”を確かめなきゃいけないんですけどね( ・Д・)
まあ、あんまり気は進みませんが今週の新商品一発目なのでね、気合入れて紹介していきたいと思います。
僕自身としてはそんなに食指が動かなかったのですが、ネット上では色々と話題になっていたみたいです。
大手ニュースサイトでもいくつかまとめられていました。
twitterでも大盛り上がりです。
なるほど、話題(ポジティブ、ネガティブ両方で)ってことですねw
カロリーが198kcalなのですが、その点が訴求しているというよりは物珍しさで話題になってるというイメージですね!

では、作っていきたいと思います。
ちなみに、温・冷どちらでも食べれるようでパッケージの裏に作り方が詳しく書いてありました!
image
僕はもちろん、”冷”の作り方をチョイス!
正直氷180gってのが、イメージしづらかったので適当にいきましたw
image
具材は割と大き目なネギとたまご、花の形に加工されたかまぼこが入ってます。
やはりカロリー控えめな商品ということで、女性ユーザーも視野に入っているんだと思います。
image
出来上がりはこんな感じ。氷を入れた分、スープの量が多めになってしまってます。
ただ、氷の量が少なかったのかお湯が多かったのかわかりませんが冷やっこいというよりは温い出来上がりですね。
image

では、評価していきたいと思います!
見た目:99pt
パッケージが素晴らしいです。
 雄大な富士山が描かれた葛飾北斎の富嶽三十六景「東海道江尻田子の浦略図」をパッケージにあしらい、「和のカップヌードル」をイメージしました。
僕はこういうシリーズが大好きです。カップ麺に、葛飾北斎を引っ張り出してくるところが素晴らしいですね。ただ単に、浮世絵が好きなだけではなくて商品イメージにもぴったりしています。カラーリング、風合いともに最高です。また、パッケージ裏側にしっかり”冷”での作り方を記載しているあたりもGOODです。言うことなし。
コスパ:65pt
氷を入れて、熱くなくなったのもあってあっという間に食べ終わってしまいました。また、そうめんということで腹持ちはそんなによくないです。ただ、パッケージの作りこみや、詳しくは後で書きますが具材のチョイスなど丁寧な仕事だなあと感心しました。 
麺:90pt
”温”ではのびにくく、”冷”ではコシのある食感が特徴の新開発そうめんだそうです。正直、一度湯戻ししているし氷入れたところでキンキンには冷やせないんだから麺はぶよぶよなんでしょ・・・。なんて思ってました。しかし、開発陣の目論見通り、しっかりとしたコシがあります。とても美味しいです。
スープ:85pt
ダシがしっかり効いているスープ。ただ、氷を入れる量によっては味が濃い目、薄目になってしまうかもしれません。僕はそんなに冷たくならないくらいの氷の量だったので、キンキンに冷やしたら味薄目になってしまうのかもしれません。どこまでお湯入れたらいいのか少しわかりづらかったかな。
具材:85pt
炭火焼チキン、たまごにしっかり味がついています。中でも一番の存在感はショウガです。ショウガ入れてないはずなのに、風味すんな~なんて思ってたら刻みショウガが入ってました。これが絶妙なアクセントになっています。その一方で、チキンの量が少なめだったところが減点材料ですかね。
日清食品 カップヌードルライトそうめん
総合評価:85pt Aランク(平均がBランク)
食べる前の期待感の薄さはどこへやら(笑)堂々のAランクで、納得のAランクです。また食べたくなる一品です。氷の量を工夫したり、温かいバージョンで食べてみたり色々と楽しめそうです。また、懸念していた低カロリー商品特有の「いいとこまで削っちゃいました(てへ」のような胡散臭さ(ごめんなさい)は感じませんでした。
今年の夏が猛暑になるのか、冷夏になるのかはわかりませんが、ヘビーローテーションに入ると思います。願わくば、BIGが出てくれたら最高です!
-----------------------------------------------------------------------
品名:日清食品 カップヌードルライトそうめん
定価:170円(税抜価格)
取得価格:128円(ドンキホーテ)


ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村