ども。ねんごろです。 
8月が始まりましたね。
昨日は各地で花火大会があったみたいですが、夕方からは雷雨の予報。無事開催されたのでしょうか?
数年前の隅田川?神宮?では開始30分でものすごい豪雨になり中止になったみたいですね。
浴衣着て豪雨はしんどいだろうなあ・・・。

と思っていたら、今日の夕方も豪雨、雷雨みたいです。

花火大会といえば、屋台ですが・・・
本日紹介するのはそんな屋台で売ってそうなこちらの商品!
東洋水産「昔ながらの焼ラーメン」です!

 東洋水産の昔ながらのシリーズですね。 

焼ラーメンってあんまり食べたことない気がするんですけど、焼きそばとは何が違うんでしょうかね?
調べてみると、
 ‐ 福岡県発祥の料理
 ‐ 炒めてから、煮詰めた豚骨スープとウスターソースをからめる
という特徴があるみたいです。

Twitterまとめ

話題になっていました!そしてなかなかに美味しいみたいですね。これは期待!!

実食 

2015-08-02-11-21-02

2015-08-02-11-21-18

2015-08-02-11-21-32


評価

見た目:65pt
パッケージは渋い緑色で、ちょっとレトロな雰囲気になっています。
出来上がりは紅ショウガがあり、彩がGOODだと思います。
コスパ:65pt
定価は180円です。麺量は90gで平均サイズです。
具材の食べ応えはありませんが、価格と量のバランスは良かったと思います。
麺:75pt
1分湯戻しの細麺でした。
コシがあって、スープとよく絡みますし食べ応えもあってよかったと思います!麺がパラパラとしていて、べちゃっとしていないという点も好印象でした。
スープ:55pt
上述の通り、豚骨スープがベースになっていてゴマ油が入っています。
豚骨スープ自体は、割と塩っ辛い印象でもうちょっとゴマ油の風味であったり豚骨っぽさを主張してほしかったところです。
具材:50pt
キャベツ、紅ショウガが入っていました。
紅ショウガはアクセントになっていますね、豚骨一辺倒になりがちな中で光っていました。
欲を言えばもう一品ほしかったところです。野菜系でいいので。

東洋水産 昔ながらの焼ラーメン

総合評価:62pt Bランク(平均がBランク)
及第点です。
Twitterにもありましたが、麺がかなり良かったと思います。麺と麺がパラパラと離れていながらもスープとしっかり絡むので良かったと思います。
スープの味付けは結構濃いめで、豚骨やゴマ油よりも塩辛さが先に来てしまっていたのですが具材に野菜がもう一品でも入っていたら印象はかなり違ったんじゃないかなと思います。
----------------------------------------------------------------------
品名:東洋水産 昔ながらの焼ラーメン
定価::180円(税抜き価格)
取得価格:184円(NEWDAYS)

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村