ども。ねんごろです。
なんか今日あたりからまた寒さが戻ってくるそうですねえ。
今週末でお花見できるのも最後かな~なんて思っていたら生憎のお天気のようです。
僕はですね、このあいだちょろっと一瞬だけ夜桜を見ました。それくらいです(笑)
話は変わりますが幸楽苑さんの290円ラーメンが一部店舗てなくなりましたねえ。
ラーメン一杯290円って材料は勿論人件費、光熱費、場所代とか考えたら大丈夫?って心配になるほど安かったのですがこれも日本経済が上向きになっている証なのでしょうか。それとも単純に原材料費の高騰なのでしょうか。ちょっと難しいことはよく分かりませんが、カップ麺にも値上がりの波がまたくるのかなあなんて心配になっています。


さて、本日紹介するカップ麺はコチラ!
サンヨー食品「サッポロ一番 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング」です!



価格帯的にはアッパーミドル、なかなかの価格帯ですね。捉え方によってはハイエンドかもしれません。 

個人的に最近きてるなあ~という印象のサッポロ一番ですね。
今年はトリュフ風味があったりスターウォーズがあったりとなかなか面白いです。
麺’sトッピングというのは新しいシリーズですかね?

Twitterまとめ


あんまり話題になっていませんでした。

実食

あといれスープ(液体、粉末)、かやく、トッピングの明太子の4袋です。
2015-04-04-18-07-38


2015-04-04-18-07-54

2015-04-04-18-08-12

評価

見た目:55pt
価格帯にふさわしいちょっと高級感のあるようなデザインですね。明太子のトッピングがそそられます。
出来上がりは、う~ん盛り付けが下手なのかもしれませんが具材がさびしいですね・・・。 
コスパ:40pt
定価は240円でした。麺の量60gでちょっと少なめですね。
具材の食べごたえもなく量と価格という観点では物足りないです。
麺:45pt
博多系にしては珍しく3分湯戻しのノンフライ麺でした。
ちょっとウェービーで、どっちかというとフライ麺っぽい見た目ですね。丸っぽくて中細麺です。
固さはなくてかなり一般的な仕上がりになっています。正直博多とんこつということで博多麺を想像していたのですが肩透かしでしたね。麺自体はコシもそこまでなくて、ぷつぷつと切れる食感は心地よいものの博多とんこつとしては疑問符を抱かざるを得ません。
スープ:50pt 
豚骨の豚臭さというのはかなり抑え目です。クリーミィな仕上がりになっていますが、ガーリックが少し効いていて単調にはなっていなかったかな?という印象です。スープ自体の主張はかなり大人しめで、う~ん物足りないなあという感じです。麺も言ってしまえば普通の特徴のない麺だったのでそういう意味ではバランスが取れていたのかもしれません。
具材:45pt
チャーシュー、ネギ、明太子、キクラゲが入っていました。
チャーシューはペラペラ、キクラゲとネギはかなり少な目で存在感をほとんど感じませんでした。明太子のトッピングですが、麺につけて食べている間はわりと良かったのですがスープに溶けきってしまうと・・・。という感じです。麺につけて食べるべきですねえ。

サンヨー食品 サッポロ一番 麺トッピング 博多とんこつラーメン


総合評価:47pt Cランク(平均がBランク)
かなり残念でしたねえ。
トッピングの明太子を麺につけて食べるのは良かったのですが、それ以外ほとんど良かった点がありませんでした。その明太子を麺にからませて食べるという行為ですら、麺のクオリティが高くなかったので残念感を感じざるを得ませんね。
麺、スープをもう少しブラッシュアップしてリニューアルされることを望みます。どっちにしろこれで240円は・・・。

----------------------------------------------------------------------
品名:サンヨー食品 サッポロ一番 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング
定価:240円(税抜き価格)
取得価格259円(サンクス)

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村