ども。ねんごろです。
そろそろ北陸新幹線が開通しますね!

 
北陸新幹線のCMといえば

この曲が頭から離れないんですよね~(笑)延々とループしてますwww
でも、いままで行きたくても行けなかった(行きづらかった)北陸が近くなるというのはいいですな!! 
 
さて、本日紹介するカップ麺はコチラ!!北陸新幹線で盛り上がること間違いなし、石川県民に愛されている『まつや』の”とり野菜みそ”を使ったカップ麺です!
イトメン株式会社「カップとり野菜みそらーめん」です!
2015-03-11-01-13-37

イトメン株式会社といえば、ちょくちょくチリチリが紹介していましたが僕個人的に食べるのははじめてです!
というか、なかなか見つからないのでレアですな!
関西の会社なので、関西地方では良く見つかるのでしょうか!?
残念ながらTwitterでは呟かれていませんでした!

実食 

2015-03-11-01-14-02

2015-03-11-01-14-24

2015-03-11-01-15-06

評価 

見た目:65pt
カラフルなパッケージで目を引きますね。とり野菜みそのパッケージを上手くカップ麺用にアレンジしてます。
出来上がりは、野菜系がぼちぼち入っているので彩りもぼちぼち。
コスパ:55pt
定価はオープン価格でした。購入価格は200円くらいです。麺の量は65gで普通盛りです。 
具材の食べごたえはあんまりないので、コスパちょい悪目です。
麺:60pt
フライ麺の中太麺でした。
結構縮れていますが、まあ一般的な麺ですねえ。ただ、通常の麺よりも気持ち太目になっていて、スープとの絡みはそこそこ良かったと思います。
スープ:55pt 
石川県のご当地味噌、とり野菜みそを50%使用しているみたいです。ちなみにとり野菜みその”とり”の部分は鶏ではないみたいです。野菜や栄養を摂る味噌という意味で、ややこしいですな(笑)意味合い的には野菜とか魚介とかとの相性がいいよ!ってことみたいです。
タイプ的には割と味噌汁系だなあ~って感じです。とり野菜みそ自体にカツオエキスが使用されているからでしょうか、野菜の甘みもあって味噌汁系ですね。ちょっとカップ麺の味噌ラーメンになれているとパンチ力不足を感じるかもしれません。
具材:65pt
白菜、キャベツ、豚肉、たまご、ニンジン、ねぎが入っていました。
バラエティは豊富で色々楽しめる点はGOODだと思います。
ただ、ちょっと個々の量が少ないというか主張が弱いというか・・・せっかくとり野菜みそなのでもっと野菜前面に出してもいいじゃないかな~と思いました。

イトメン株式会社 カップとり野菜みそらーめん


総合評価:61pt Bランク(平均がBランク)
まあ普通ですね。可もなく不可もなくといった感じです。
麺・スープ・具材共に及第点で、特別不味いというわけではありませんがかといって「おっ」と思うこともなく。
スープは少しとり野菜みそ独特の風味があって面白かったですが、ちょっと味噌ラーメンとの相性は良くないように感じました。
その要因としては具材の野菜が今一つ充実していなかったというのと、ちょっと薄味に終始していてパンチ力がかけていたのかなと思います。
こういうご当地アピールものは結構好きなのでまたいろいろ挑戦してみたいです!!
----------------------------------------------------------------------
品名:イトメン株式会社 カップとり野菜みそらーめん
定価:オープン価格(税抜き価格)
取得価格:198円(NEWDAYS)

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村