こんにちは、チリチリです。

飲み会とかで友達の連れてきた初めましての人によく言われます。
「大阪人といえば、面白い」「面白いなら、一発ギャグ」「3、2、1」

チリチリ渾身の一発ギャグ。

静寂

これなんなんすか!!!この風潮やめなさい!!!

って昔からずっと思ってたんやけど、よくよく考えてたらチリチリも九州男児には
「あれ?お前九州男児やのに酒飲めへんの?」
ピンポーン
チリチリ「泡盛ひとつー」
九州男児「あわわわわわわわ」

こんなことしてました。

ちょっとこれから気を付けます。
image_400x400


ってことで今回はいつもご迷惑をかけている九州男児が大好きであろう、九州のカップ麺の紹介です!今日のカップ麺はこちら!どどん!!
2015-02-07-15-18-18
(Amazon、楽天には売っていませんでした)

こちらおそらく九州限定発売です。久留米で有名なラーメンらしいですね。
名前に関しては大砲ラーメンか昔ラーメンかよくわかりませんが、なんとカリカリ背油なるものが入っているみたいで期待ですね。

  
 
ってことでTwitterを調べ見たところ、

Twitter


九州の人が大絶賛していました。
店の大砲ラーメンももちろんカップ麺もかなりの好評ですね。

さあ楽しみになってきました!実食です!

実食

2015-02-07-15-19-11
かやくと粉末スープ、後入れかやく、後入れ液体スープがそれぞれ1袋入っています。
湯戻し時間は4分です。

2015-02-07-15-24-23
具材は揚げ豚背脂、チャーシュー、ねぎ、味付メンマです。

2015-02-07-15-24-41
麺は中細縮れのたまご麺なるものになっています。
スープはかなり濃厚で甘みの強いとんこつ味になっています。


ってことで完食したので評価です!

評価

見た目:65pt
パッケージ大砲ラーメンという店の昔ラーメンについて説明が書かれています。
湯戻しの時間が四分と漢数字で書かれていたところに男らしさを感じたのはチリチリだけではないはずw
彩という点ではカリカリ背脂こと揚げ豚背脂とネギで面白いなあと思いました。
コスパ:40pt
定価265円で麺が65gということでコスパかなり悪そうやなあっていう第一印象。
だからと言ってボリューミーな具材が入っているわけでもなく、腹にたまる系はチャーシューくらいやったんで
少し物足りない感じもしました。。スープが濃厚でこってり感はありましたが。
麺:65pt
麺は食感が強めのはごたえのあるフライ麺です。九州のラーメン、特に久留米を含む博多系のラーメンは
湯戻し時間が短くて極細ストレート麺の印象が強いのですが、必ずしもそうではないんですね。
チリチリ並の縮れた麺でスープが絡みやすかったです。
スープ:55pt
久留米ラーメンっていうと清陽軒のカップ麺はこのブログでも折り紙付きで、あっさりうまかったのですが、
このカップ麺はどちらかというとご当地最前線のような濃厚なスープになっていました。
特徴として臭みと甘味が強い超濃厚なスープでチリチリは半分食べてこってりすぎてギブしましたw
具材:70pt
具材のバラエティはそこそこ、ボリュームは普通かやや少ないかなあという印象。
カリカリの揚げ豚背脂ってのはユニークで面白かったです。カリカリした揚げ玉のような感じでしょうゆ味がしっかりついていてよかったと思います。
チャーシューはそこそこ厚みがありましたが今一つ物足りない感じです。
ネギメンマは存在感薄目ですがあって損はない感じです。
ramen67


総合評価:59pt B-ランク
(平均がBランク)
ここ最近高い評価が続いていただけに少し厳しい評価になってしまったのかなと思わざるを得ない商品です。
スープがかなり濃厚で甘みが強く、どうしても食べ進めていると「ゔっ」ってなりますw
カリカリの背脂という発想は面白いと思いますが、スープの濃厚さでインパクト負けてしまっていた気がします。

「これが久留米のやり方じゃ!」って言われたらたまたまチリチリの口に合わなかっただけかなと思いますので
濃厚な豚骨ラーメン好きにはぜひ試してみてほしい商品ですね!
----------------------------------------------------------------------

品名:明星食品 大砲ラーメン 昔ラーメン
定価:265円
取得価格:282円(サミット)


大喜利やってみた

さあさあ今日も大喜利やりまっせ!
アプリも出てる人気サイトboketeの新着記事から画像拝借しました!
みなさんもこの画像で考えてみて!!
fe5f49f1a89bf54f8f7f96794c61dcb2_400





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


右手のにぎりっぺは見せ球、左のにぎりっぺがあるとは思っておるまい

さあみなさんなら何を入れてみますか?

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村