ども。ねんごろです。
最近いろいろとちょっと忙しくてタクシーに乗る機会が多かったのですが、運転手さんとの会話が弾みますねえ。
昔高校生だった頃とかにはタクシー乗って運転手さんとの会話がなんとなく気まずくて苦手だったんですが、いつの間にか仲良く話せるようになりました(笑)
ここ最近は大雪大変っすねえ~なんて話だったんですけど、タクシーが事故起こすのはもちろん雪で滑って他の車が突っ込んできた場合も色々と面倒なそうな。
なんでも、保険は効くんですけど当然車は修理に出してしまうわけで・・・その間の休業補償見たいのはないみたいです。
なかなかシビアな世の中ですねえ。

さて、本日紹介するカップ麺はこちら!
エースコック「博多でみつけた 背脂とんこつラーメン」です!


エースコック恒例の”〇〇でみつけた”シリーズですねえ。
 
当ブログでは沖縄でみつけた札幌でみつけたシリーズに引き続き3種類目ですねえ。
このみつけたシリーズは価格は高いですがそこそこクオリティも高い傾向にあるので期待しています!
あんまりTwitterでは呟かれていませんでした!

実食 

粉末スープ、液体スープ(背脂)、かやく、紅ショウガが入っていました!
2015-02-06-00-04-34


2015-02-06-00-04-53

2015-02-06-00-05-15

評価

見た目:80pt
パッケージがエースコックのHPに表示されているものと違う気もしますが・・・気のせいでしょうか(笑)
出来上がりは紅ショウガのおかげか、彩りがあってなかなか本格的な仕上がりになっていますねえ。
コスパ:45pt
定価は240円でした。麺量は60gで平均的な量です。
以前のみつけたシリーズが定価220円だったのですが、年明けの価格改定の影響でますますコスパ悪くなりましたねえ。もやは高価格帯カップ麺といっても差し支えないですねえ。
具材の食べごたえもそんなに良くないので全体のコスパはやや悪いです。
麺:70pt
細麺のフライ麺で博多ラーメンっぽさがあります。
コシもなかなかあって、しなやかでバランスのとれた麺ですね。クオリティは高かったと思います。ただ、豚骨麺のなかでベストオブ豚骨麺と評されることも多い明星食品の麺と比べると少し物足りないかなあと思います。
スープ:80pt
豚骨臭はそこそこ、ガーリック感はしっかりしていてエースコックらしい仕上がりになっています。
その上に大量に乗り切る背脂、なかなかパンチ力がありますねえ。
EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメンに使われていた液体スープ(背脂)といった感じですかねえ。なかなかの量とパンチ力があります。
かなりアクの強いスープになっていてジャンキー感は強いですが、濃い味が好きな方にはおススメですね。
具材:70pt
ごま、焼豚、キクラゲ、ねぎ、紅ショウガが入っていました。
チャーシューはペラペラでイマイチですねえ、価格帯考えたらもう少し頑張って欲しかったところ。
ゴマが効いていて良かったと思います。紅ショウガは全体がピリッと引き締まるので良かったです! 
エースコック 博多でみつけた 背脂とんこつラーメン

総合評価:69pt Bランク(平均がBランク)
美味しかったと思います。
ギリギリ点数はB+に届きませんでしたが、食べた後の感想的には十分B+だったかなあという感じです。
やはりグラフからも分かるようにコスパが良くなかったというのが完全に足を引っ張っていますね。スープと具材の出来には満足です。
やはり紅ショウガが入っていると全体の底上げになるなあと思います。
スープの背脂に関しては、豚骨に背脂は重いなあと思っていたのですがベーススープとの相性は良かったですねえ。
----------------------------------------------------------------------
品名:エースコック 博多でみつけた 背脂とんこつラーメン
定価:240円(税抜き価格)
取得価格:234円(ローソン)

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村