ども。ねんごろです。
熊野古道にいってみたいなあと思っていろいろ調べていたんですが、めっちゃ雨降るらしいですね(笑)

この時期はしんどいやあということで、ちょっと敬遠です。もうちょっと温かい時期に行かないと帰れなくなってしまうきがしますw
安易ですが気分だけでも和歌山を楽しもうということでこちらのカップ麺をチョイス!
東洋水産「マルちゃん ごつ盛り 和歌山風醤油とんこつラーメン」です!!


最近ごつ盛りばっかり食べてましたが、こちらも発見したので購入。
そういや昨年の10月に発売されていたのですが当時はなかなか見つからなかった記憶があります。 
 
和歌山ラーメンといえば以前、ニュータッチ 和歌山中華そばを紹介しましたが美味しかった記憶がありますねえ。

Twitterまとめ

意外と呟いている人がいました。

実食 

2015-01-19-00-18-05

2015-01-19-00-18-17

2015-01-19-00-18-29

評価

見た目:45pt
カップ麺では珍しい紫色のカラーリングですね。期間限定という文字はもう少し主張してもよかったんじゃないかと思います。全体的にごつ盛りという既存の枠組みにとらわれ過ぎて和歌山風という部分や期間限定という部分をうまく推せてないような気がします。
出来上がりは寂しいですねえ~。彩りもなく、単調です。
コスパ:80pt
定価はオープンプライスでした。購入価格は140円くらいです。麺の量は90gで大盛りです。
やはり圧倒的なコスパ麺と量のバランスですねえ。
反面、具材はほとんど食べごたえがなくて、全体のコスパはやや落ちてしまいます。
麺:50pt
割と細麺ですが、おそらく通常のごつ盛りシリーズと麺の太さは変わらないと思います。
フライ麺でスープをよく吸い上げているのが印象的です。麺のもちもち感、コシなどは物足りないです。 
スープ:55pt 
豚骨の臭みがしっかり出ているスープですねえ。粉末スープを入れるときに少し手についてしまったのですが、しばらく臭いが取れませんでした(笑)
味自体は豚骨ベースの醤油味なのですが割と単調だったなあという感じです。
具材:35pt
ネギ、ナルト、チャーシューが入っていました。ネギとナルトに関してはほとんど存在感がありませんでした・・・。
チャーシューは臭みが取れていない、ペラペラ系です。

東洋水産 マルちゃん ごつ盛り 和歌山風醤油とんこつラーメン


総合評価:53pt B-ランク(平均がBランク)
う~ん、イマイチでした。
ごつ盛りシリーズはここ最近二人でだいぶ食べてきましたが、グラフの右側だけ出っ張る傾向にありますねえ。やはりコスパはかなり良いのですが、他の要素は物足りないかなという感じです。
例えば同じ価格帯、コンセプトの競合となるスーパーカップと比べると麺とスープのクオリティでは大きく水をあけられているような気がします。
この商品のことに話を戻すと、スナック感の強い麺と濃厚なスープという相性は良かったと思うのですが和歌山風という要素がイマイチ見当たらなかったなあというのが感想です。
----------------------------------------------------------------------
品名:東洋水産 マルちゃん ごつ盛り 和歌山風醤油とんこつラーメン
定価:オープンプライス(税抜き価格)
取得価格:142円(ファミリーマート)

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村