ども。ねんごろです。
こんにちは、チリチリです。 

前回のおさらい

「八王子辛味噌ラーメン いっしん」の店主、魚谷さんからメールをいただいたチリチリとねんごろ。
西八王子にあるお店に突撃取材に行ってきました。(詳しくは【特別企画】八王子の名店 いっしん に突撃してみた!!!を参照)

そこで、魚谷さんの辛味噌に懸ける熱い想いと、辛味噌×カップ麺の可能性を大いに感じた我々・・・。
魚谷さん曰く、1人では到底できやんかったけど東京都立食品技術センター、日本工学院八王子専門学校など
様々な方のご協力のお陰で販売でき、皆さんの期待を裏切らんためにも絶対に成功させたいと言う熱い思い!!!!

ってことで頂きました!いっしんの辛味噌です!!
2014-10-17-16-01-24

てことで辛味噌×カップ麺、食べます!! 

ちなみに、
2014-10-23-02-01-11

原材料はこんな感じです。
2014-10-23-02-00-40

蓋をあけると風味豊かな香りが漂ってきます!!

カップスターとんこつ × いっしん 辛味噌を チリチリが食す。

 
こんにちは、チリチリです。
チリチリが食べ合わせに選んだのは、カップスターとんこつ味

なんでこれを選んだかって?
魚谷さんがジャンクなフードとトゥギャザーするとテイストグッドベリーマッチって言ってはったからや!(こんなルー風には言ってませんでしたが。。)
それにチリチリ、以前記事に書いたようにこの商品に少しばかり物足りなさを感じとりました。。
ジャンクなくせに塩分30%カットして、とんこつ本来の旨みがあんま活かされてへんかったんすわ。

ってことで、魚谷さんが言ってたように辛味噌を加えることで、味に深みが出るんちゃう?て期待しとります

実食


アドバイスいただいたよーに少しずつ溶かしてくいます!

2014-10-23-02-35-18
辛味噌が乗るポジションを作り、インしてみる!

あ、これはインシテミルですね。さっさと入れます。

2014-10-23-02-36-18
あ、カップが小さい割に入れ過ぎたかな?量は特に指定されへんかったけど、今回はスプーン一杯分です!

2014-10-23-02-38-24
一気に溶けんように食して行きます!

2014-10-23-02-41-34
あっと言う間に溶け切ります、味噌の香ばしい香りと相性ええですなあ!
ってことで完食したんで評価っす!


評価


どこか物足りなさを感じとったカップスターやけど、スプーン一杯の辛味噌で一気に味変わりますなぁ!

変わった点としてはコクうまみ、あと単純に辛さですわ!

魚谷さんが言ってはったのは辛味噌なのに辛くないってことやけど、結論から言うとしっかり辛かったです。笑
やけど同時に辛さの質がちゃうことにも気づかされました!
ってのも他の辛味噌のように味噌のしょっぱさではなく唐辛子のピリリとくる辛さですわ
やからこそ無駄にしつこくなるわけではなく、ええアクセントになってくるわけですねん!!

味噌の味はどーなってんねん?ってとこは元の豚骨スープに深みとかコクとか出すのに寄与してると思います!
チリチリの感覚ではスープをすすっ食道を通って胃袋に染み渡る感じを演出しとるなあって思いますわ。。
それでいながらの唐辛子のピリピリ感が病みつきになりますねん!!!

そう、それは例えるならAKBというそこそこ可愛い女の子を、売り方や見せ方で国民的アイドルへと押し上げた秋元康さながらのうまさ!
。。。なんかちょとちゃう気もしますが、ことラーメンを引き立てるって意味では味としても食感のある具材としても最強の裏方やと思います!
なんか具材とかパンチなくて物足りやんなあ~って時の必需品になってくると思うんで、皆さんもご興味あったら買ってみたらええんとちゃいますでしょうか!

あ、あともし買った人は味噌がホンマに溶けやすいんで、味噌を少しずつ溶かすってよりは、なるべく味噌を溶かさんようにして食うぐらいの気持ちで食ってるとちょうどいい溶け具合で味の変化が楽しめてええかもしれません!

ってことで次はねんごろのレビューです!
 

日清食品 日清焼そばU.F.O × いっしん 辛味噌 をねんごろが食す。

 ども。改めまして、ねんごろです。
本日は「八王子辛味噌ラーメン いっしん」の辛味噌とカップ麺の食べ合わせ企画ですな。
前回のインタビュー記事 をご覧になった方は知っていると思いますが、この辛味噌と相性がいいとされるソース焼きそば。
他にも味噌、豚骨、野菜タンメンなどがあるのですが、ここはやはり焼きそば。

なぜなら、僕はこの夏ひたすら焼きそばを食べていたからです。
【連載企画】フライングU.F.Oキャンペーンに本気で応募する~応募&結果編~(第3回) を参照)

あれだけ食べたU.F.Oの味は目をつぶっていても分かります(笑)
ということで、一番ビフォーアフターが分かりやすいんじゃないかなと思って今回日清焼きそばU.F.Oをチョイス!

U.F.Oの評価はこちらをご覧ください!

実食

2014-10-23-02-00-09

辛味噌を軽くスプーンで一杯、入れてみました!
2014-10-23-02-00-54

評価

まず、辛味噌と聞いてみなさん何をイメージしますか?
「辛い」、「しょっぱい」、「味が濃い」などなど。実は僕も同じようなイメージを抱いていました。 
だからU.F.Oが辛くなって味濃くなるだけなんだろな・・・。なんて思っていました(笑)

結論から言うと、美味いです。そして相性が最高です。
夏にひたすら食べまくってた時期に出会いたかったなあなんて思いました(*゚∀゚)っ

複数の観点から評価してみたいと思います!!
【食感的考察】
原材料にも記載されている、にんにく・りんご・ねりごま・すりごまですかね、シャキシャキとした食感がアクセントになります。味噌と聞くと、のぺっとした食感が連想されますがそんなことはありませんでした。U.F.Oは麺がかなりモチモチしていて美味しいのですが、BIGサイズだと飽きがくることがあります。
そこで、麺に絡めてシャキッとした食感が来るとアクセントになります!

【風味的考察】
山椒の風味がしっかり効いていて、思いのほか和風な仕上がりになっています。色味からわかると思うのですが、唐辛子と味噌で構成された、ただただ辛いだけの辛味噌ではありません。
ソース焼きそばのジャンキーな感じが少し高尚な、ともすればオシャレ焼きそばに代わってしまったんじゃないかと思うくらい風味豊かな辛味噌です。

【味的考察】
そして一番大事な味。そのまま食べても十分美味しいU.F.Oを、どれだけ昇華できるのか。
狂ったようにU.F.Oを食べていた僕を満足させることはできるのか。
最大の難関であり、読者様方が一番気になるところでしょう(*゚∀゚)っ

魚谷さんに教えていただいたように少しずつ麺に絡ませて食べてみました!
ああ、うまい。ピリ辛もさることながら、旨みとコクですね。これは風味や食感との兼ね合いになると思うのですが、深みのある味わいになりました。
U.F.O自体も決して薄っぺらい味の商品ではないんです。というか、すごく美味しい。
ただ、辛味噌をつけることで奥行きが増したというか、味に立体感が増したというか・・・。
ピリ辛はありますが、塩気が強くない味噌で素材の味を抑えてしまわないという点がとても気に入りました!

【総括】
僕個人的にすごく気に入ったのが、あくまでチョイ足しという点をわきまえている辛味噌だということ。
U.F.Oの味を殺すことなく、食感と風味、そして味の立体感を演出する。
素晴らしい相性だと思います。
HPにはいろんな料理に合うようなレシピが載っていたので、またチャレンジしてみたいです(・∀・)つ

八王子辛味噌ラーメン いっしん について。

今回、魚谷さんからの申し出がありこのような企画が実現したわけですが、まずその御礼を熱く申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!!

辛味噌はもちろん、お店で頂いたラーメンとても美味しかったです(*゚∀゚)っ
2014-10-17-17-00-37

みなさん、関東近県に住んでる方は是非八王子へ!そして辛味噌を食べてみてください!!
行けない方、楽天市場で取り扱ってます!1個から販売してますのでお試しでどうぞ!
いっしん 辛味噌[100g]【あす楽】(辛みそ ラーメン トッピング 味噌ラーメン 万能調味料)【楽ギフ_包装】
いっしん 辛味噌[100g]【あす楽】(辛みそ ラーメン トッピング 味噌ラーメン 万能調味料)【楽ギフ_包装】

あとがき。

カップラーメンブログを始めた時から、いつか実店舗・カップ麺メーカーとコラボしてーなーと話していた我々。
ようやく、その一歩目を踏み出すことが出来ました。
いつか、もっともっとデカいブログになってバシバシ宣伝して日清食品を振り向かせたいと思います(笑)
そしていつかは「一生涯カップ麺しか食いません。オリジナルカップ麺」を・・・(ぐへへ。)


僕らは面白いと思ったことは全力でやります。何も拒みません。次のコラボ待ってます!!(笑)

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村