ども。ねんごろです。
いよいよ今週iPhone6/6plusが発売されますね~
予約開始の2日前からアップルストアには並んでいる人がいたとか・・・。
今はまだ夜風涼しいくらいだからいいですけど、もうちょっと秋が深まったりすると徹夜で並ぶとかほんとしんどいと思います。
僕はやったことありませんが(笑)

寒いときにはおでん、鍋など身体を温める食べ物が欲しくなりますね~もちろんカップ麺もです。
ということで、かなり先取りですが寒い時期にぴったりな一品を紹介します!!

東洋水産「マルちゃん あんかけ風 激めんワンタンメン」です!!






発売地域が関東以北で、さらには発売日が3年前なのでなかなかお目にかかることはないと思います。
こういうマイナーというか、手に入りづらいカップ麺をネットで発売してほしいですよね~




さてさて、なぜこの商品が寒い時期にぴったりかというと、あんかけ風のスープが冷めにくいというのと、生姜が入っていて身体が温まるからだそうです。
確かに風邪の引き始めや、寒くなってきた時期によくお母さんが生姜のドリンクを作ってくれた気がします。
身体の中からポカポカしてきて、温まるんですよね~
ただ、ショウガ単体だと辛いので、はちみつを入れるのがベストですね!!


Twitterまとめ


あまり話題にはなってませんが、なかなか愛されているみたいです(笑)

実食

今回も写真撮り忘れました!!かやくが先入れで、粉末スープは後入れでした!!
image

image

評価

見た目:65pt
まずは、激めんワンタンメンという由来が気になるネーミングですね(笑)
パッケージデザイン自体は、商品の写真が分かりにくいんじゃないかな~と思いました。
出来上がりは色とりどりの具材があって、色合いもGOODです。
コスパ:65pt
定価は170円。麺の量は60gで平均的です。
具材はしっかり入っていて、意外とコスパはいいと思います。
ただ、全体量は多くないので満腹にはなりませんが。 
麺:40pt
”まずい”と言われるほどひどくはありませんが、かなりチープな印象の麺です。
食感もぷよぷよしていて、あんかけのとろみと混じって全体的にのっぺりした印象です。
スープとケンカしているわけではないのですが、スープに取り込まれてしまっていて存在感がありません。 
スープ:75pt
生姜の風味が強いスープです。とろみがあるので全体がぼんやりとするかな~と思ったのですが、胡椒と生姜が効いているので引き締まっている印象です。
スープは美味しかったです。 
具材:75pt
ワンタン、たまご、かに風かまぼこ、チンゲン菜、挽肉が入っています。
チンゲン菜はかなりシャキシャキしていて、単調になりがちな食感にアクセントを与えています。
ワンタン自体は小ぶりですが、味が濃い目になっていて味の変化を楽しむことができます。

東洋水産 マルちゃん あんかけ風 激めんワンタンメン

総合評価:64pt Bランク(平均がBランク)
初めて見る形のグラフですね~麺がイマイチなのに全体の評価は悪くない、面白いです(笑)
スープと具材は美味しかったです。
生姜の風味、胡椒が効いていて、さらにはワンタンを食べると味の変化も楽しめる。チンゲン菜も食感があって最後まで飽きることなく食べられました。
商品コンセプト的にも、冬の寒い日に身体を温めるためにちょっと食べる、という目的なら麺のクオリティも全体的な量の少なさも気にならないと思います。
食べ終わった後は身体ポカポカしてました(笑)
----------------------------------------------------------------------
品名:東洋水産 マルちゃん あんかけ風 激めんワンタンメン
定価:170円(税抜き価格)
取得価格:173円(NEWDAYS)

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村