ども。ねんごろです。
みなさんは屋台のラーメン、食べたことありますか?僕は一度だけあります。 
失恋した友人をなぐさめるときに屋台のラーメンを食べました、まだ10代だったころの話です(笑)

屋台で食べるラーメンはそんなにめちゃくちゃ美味いわけではないんですが、なんだか雰囲気もあって特別な一杯な気がします。まあ思い出が思い出ですが(笑)

さて、今日は屋台のラーメンといったら誰もが口ずさんでしまうあのメロディの元となった、チャルメラのカップ麺です!
明星食品「 明星 チャルメラどんぶり コク旨しょうゆ」です!!



チャルメラは袋のラーメンで有名ですが、カップ麺も今までいくつか発売されていますね。
今回はどうも”コク旨”というのがテーマみたいです。



なにが”コク旨”かというと、長年培ってきたホタテの旨みを最大限に生かしたちょっと濃いめのスープが特徴みたいです。

実食

残念ながらTwitterではあまり話題になってないようでした・・・。
image

かやくは最初から入っていたので、小袋は粉末スープのみです。楽でいいですね。
image
オーソドックスな出来上がりです。
image

フライ麺ですね、しょうゆ味は細めみたいです。

評価

見た目:60pt
伝統のチャルメラのパッケージです。
出来上がりは野菜が思ったより入っていたので彩りはいいですが、あくまでカップ麺の域を出ない完成度ですね。
コスパ:65pt
定価は170円。
麺は65gで、平均的な価格と量のバランスです。
具材は割と野菜がしっかり入っているのでプラス5ptですね。 
麺:70pt
細めのフライ麺ですが、わりとモチモチしていて食感が楽しめます。
見た目よりはチープさがなく、油揚げである点も濃いめのスープとしっかりマッチしています。 
スープ:55pt
ホタテのだしがほんのり香る醤油スープです。
商品名にもあるように、嫌みにならない程度にコクがあって少し濃いめに味付けされています。
ただ、値段相応ですかね。もっとパンチがあってもよかったと思います。
具材:65pt
ニンジン、チンゲン菜の食感がアクセントになっています。
チャーシューはチープな印象ですが、しっかり味はついています。
醤油ラーメンのなかには具材がほとんどないものもあるのですが、この商品はしっかり入っています。

明星食品 明星 チャルメラどんぶり コク旨しょうゆ


総合評価:63pt Bランク(平均がBランク)
「意外と」と「思ったより」という表現を何度も使ったことがわかるように、見た目や価格帯から想像するクオリティよりはいい印象です。
失礼な話ですが、もっと雑な作りでチープな商品をイメージしていました(笑)
少し濃いめに作られたスープから考えて、それに負けない麺の食感であったり具材のボリュームであったりと考えらえているなあという印象です。
なんだかほっとする一杯でした(。・ω・)ノ゙
----------------------------------------------------------------------
品名:明星食品 明星 チャルメラどんぶり コク旨しょうゆ
定価:170円(税抜き価格)
取得価格:115円(スーパーマーケット)

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村