ども。ねんごろです。
香川選手が移籍しましたね。
ファンハール監督はW杯の活躍で名将と呼ばれてますが、昔のファンハールを知ってるとなんだか違和感がありますね。
かなり個性の強い監督なので、彼のフィロソフィーに合わないなら仕方ない部分があると思います。
僕個人としては、香川選手は25歳なので大いに期待してます。

さて、今日は香川選手の古巣マンチェスター・Uを彷彿とさせるパッケージカラーの商品です!
大黒食品工業株式会社「大黒 冷やし担担麺」です!!


 先月、大黒食品工業の冷やし中華を紹介しましたが本日もそのシリーズです。
冷やし中華はかなり低評価でしたが、今回はどうなんでしょうね~気になります。
やっぱり前回評価を分けたのは具材と麺ですね。
フライ麺の油っぽさが冷やし中華には合わなかったのですが、担担麺ならいける気がします!!
 



ちなみに、大黒食品工業の冷やしシリーズは季節限定で、先に紹介した冷やし中華の他、冷やしたぬきそば、冷やしたぬきうどんがあります!
もう9月に入ってしまいましたが、残暑もあると思うので機会があれば紹介したいですね~!

実食

image

冷やし中華と同じく、湯切りをしてから冷水をもう一度入れて冷やします!
氷水をかなりの量つかいます!

image

正直面倒でしたが完成です!
image

フライ麺にスープがしっかりなじんでいます!!

評価

見た目:50pt
マンチェスター・Uを彷彿とさせるパッケージカラー。まあ赤いからって点数が良いわけではありませんが(笑)
パッケージのようなガラスの器に入れたら確かに清涼感ありますね!
出来上がりはややさびしめな見た目です!
コスパ:45pt
定価は180円。
麺は85gで、焼きそばの形状の商品としては少な目です。
具材も少なく、全体的に満足感が薄い商品です。
麺:70pt
今回のフライ麺も冷やし中華と共通だと思いますが、スープとの相性は良いと思います。
フライ麺の油っぽさが良い方向には働いていて、いい意味での雑っぽさを感じました。
氷で締めることを想定しているのか、水を切り終えるとしっかりコシのある麺になります。 
スープ:65pt
酸味があって、ピリ辛のスープです。

香ばしい芝麻醤をたっぷり使用し、花椒(中国花山椒)の香りが食欲をそそる本格ピリ辛液体スープ。
ゴマの風味を感じるスープだなあと思っていたら芝麻醤というのが練りゴマみたいでした(笑)
一つ賢くなりました!
もう少し肉の風味があったらいいなと思います。というかスープにお肉入っていてもいいんじゃなかな。
具材:20pt
煎りゴマはあんまり風味を感じませんでした、香りが飛んでしまっている印象。
ネギも発色がよくなく、食感もあまり感じられず。

大黒食品工業株式会社 冷やし担担麺

総合評価:50pt Bランク(平均がBランク)
もう少しでCランクでした。
冷やし中華の時も書きましたが、具材のクオリティ・量が残念です。
今回はスープと麺の相性も良かったと思うのでもう少し点数が出ると思ったのですが・・・。
晩御飯として食べるのはあまりお勧めできませんが、ちょっと小腹がすいたときに食べるものとしては酸味もあってピリ辛なのでいいかもしれません!
----------------------------------------------------------------------
品名:大黒食品工業株式会社 冷やし担担麺
定価:180円(税抜き価格)
取得価格:95円(薬局)

 

ランキング参加しています!クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村